ダイエット『美ボディ研究室』

身体を鍛えるってことは辛いよね。でも器具や取り組み方一つで辛いの上に横棒一本入って幸せになるよ。そう言った方法を紹介していきたいと思います!!

ダイエット・筋トレが続かない貴方へ必見。【継続力】の考え方

毎度お馴染み美ボディ研究室室長

釈迦力ピエロです。

 

毎度毎度ですが、ダイエット・筋トレって

簡単そうで難しい行動だと私は思います。

 

皆さんもこういう事を1度位は考えたり

したことないですか?

  • 適度な有酸素運動すればいい
  • 食べる量を減らしたらいい
  • 主食を低カロリーに置き換えたらいい
  • 毎日筋トレをすればいいだけの話

例えをあげればキリがないので例え話は

これぐらいにしておきますが書いてる文だけ

見ると簡単そうって思いますよね。

 

簡単そうなことこそ落とし穴が多いものです。

(私の経験上の話ですが)(笑)

 

何故続かないのかというと何時でもできる

だからです。

 

いつでも出来る=明日から・・

 

ってなことになったりするんですよ。精神的

部分ですが続かない人に聞くと大体は

精神的な部分での離脱者が多いです。

 

今回は私の行っているトレーニンを紹介

しようと思います。

 

継続力がある方は読み続けても意味のあることは

記載されていないかもしれませんので

目次見て読み進めるかは決めてください(>_<)

 

私は僕は継続力が。。。って方に関しては

意味ある内容かもしれませんよ~

何故なら私も継続力乏しいんで(^O^)

 

そんなこんなで

読みすすめてくれればマンモスうれピーです(笑)

 『本日のお品書き』

 

 

 継続は力なり

継続することの難しさは皆さんよくご存知ですよね。

 

何をするにも継続力って大切なんですよ。

 

でも続かない大半の人は目標設定段階で間違い

がちで、大きな目標を立てすぎ続かないんです。

 

大きな目標を設定して更に細かい目標設定

重ねれる方はすごいと思いますが、ダイエットや

筋トレって自分の気持ち次第で行えるし

人生を大きく変えるほどの行事ではないと

捉えている方が多いから続かないと思います。

  1. モデルになりたい
  2. プロのスポーツ選手になりたい
  3. 身体を使った仕事をしたい

上記のように身体を売りにして働く人は

凄く、美ボディな方が多いです。

 

魅せることを仕事にしているからできること

だと私は捉えます。

  • 美ボディを保つことが仕事の人
  • 本職のかたわら美ボディを目指す

比重が明らかに違いますよね。(^O^)

 

継続させることは力に変わるんですから

めちゃくちゃ簡単な事を考えれば良いんです。

30回よりも10回

毎日続かない30回の腹筋よりも

毎日続けれる10回がどれほど強力か。

 

仕事や家事のかたわら取り組んでるんですから

30回がものすごく辛く感じる方も多いと思います。

 

それが10回だったらどう感じますか?

よし!やってみよう!ってなりませんか?

 

少ない回数は意味ないやろ!って思う方

すごく多いんですが

継続は力なり

ですよ。

 

最初は少ない回数でも継続するにつれ

物足りなさを感じるものなんです。

 

私も最初は大きな目標を立てすぎ

3日間位は続くんですが

どうしても本業の片手間に取り組んで

いるので【明日から精神】が頭を

ちらつき結果続かなかったんです。

まさに3日坊主です

継続力を付けることが結果的に

成果を産むんです。

 

10回がしんどい人は5回でもいいので

続けていきましょう。

変化をすぐに求めない

継続力のない方がかかる落とし穴の

一つに変化という罠に引っかる

人が非常に多いように感じます。

 

確かにダイエット・筋トレって自分の身体に

変化があってこそのことですよね。

 

変化が出ないからこそ続かないことも

一理あるんで皆さんも、私が

行っているレーニンを参考に

変化という落とし穴に引っかからない

週間を手に入れてください。

1日の中ですること

無理なことを続けようとしても続かないと

耳が痛くなるほど伝えましたが私は

本当に無理はしていません。

 

何故なら生活リズムをほとんど変えずに

行っているからなんです。

1日4~5食

 私は基本的に朝昼晩の3食以外に間食

もしっかりとるので4~5食取ります。

  • 朝は炭水化物多め
  • 昼は小腹が埋まる程度
  • おやつに大好物の甘いもの
  • 晩御飯極力炭水化物控えめ
  • 晩酌(おつまみは低糖の物)

 意外に食べると感じましたか?

 

意識する以前は食べることが好きだったので

みさかい無く食べていましたが体重がみるみる

増えてきたのでこれはマズいと考え直しました。

 

最初はリズムを変えて食を抜いたりしましたが

続かず、しかも悪循環で食べる量が増えたり

して困りましたが、最終的にできることを考え

量の調整をしました。

 

個人毎で1日のリズムが違うと思うので

自分にあった無理のない調整を考えてください。

 

変化が出て、もっとっていう【】が出たら

変わり始めですよ。

 

ほんまかいなって思う人がいれば

Twitterに進捗更新していくので

見に来てください。(2020/5/10~更新していきます)

出来る範囲の運動

 体重の変化だけを求める人ならば上記の

食を見直せば変化してくると思いますが

私は美ボディ研究室の室長なので運動も

しっかりしてますよ。(笑)

 

1.ワンダーコアによる腹筋を携帯やテレビを

見ながら無意識に約5分間。

enjoy-happy-diet.hateblo.jp

2.腕立て伏せを20回だけ

(始めた当初は8回という中途半端な回数)


f:id:sangtae:20200509204045j:image

3.ローラー5往復

4.20~40分のランニング(休みの日だけ)

enjoy-happy-diet.hateblo.jp

以上です。

 

ゆくゆくは回数を増やしたり種類を増やす

予定ではいますが現状はこれが無理なく

出来ることなので継続できています。

 

内容がバージョンアップしたらブログに

書き込みますね(^O^)

 

レーニングも個人ごとにできることは決めて

行いましょう。私のオススメは道具に頼った

腹筋が一番、楽にできていますよ。

最後に

継続力はテーマにしたダイエット・筋トレ

意外にもいろいろな場所で活躍すると

私は考えます。

 

精神論的な部分は多いですが人間は

脳から身体へ信号を送り生活しているので

あながち間違ってはいないと思います。

(現に無理せず続けれてるので)

 

目標を高く持つことはとても大切だと

感じますがそもそも続かなければ素晴らしい

計画も水の泡ですので気持ちを楽にして

自分に取って簡単なことを続けていく

週間を身につけていきましょう。

 

きっとあなたの為になると思いますので

一緒に無理なく美ボディ目指して

継続していきましょう。

 

さようなら~(´・ω・`)