ダイエット『美ボディ研究室』

身体を鍛えるってことは辛いよね。でも器具や取り組み方一つで辛いの上に横棒一本入って幸せになるよ。そう言った方法を紹介していきたいと思います!!

楽してスタイル良く見える唯一無二の取り組み!その名は【姿勢】

皆さんご機嫌いかがですか?

 

私は最近右足のかかとがトンカチでしばかれてるような

激痛と戦いながら生活している今日この頃(笑)

さてさて、自分のことはこの辺にしておいて。

 

皆さんはどういう人が『うわっ!スタイルいい!』って

思われる人だと思いますか?

 

私は背筋に鉄パイプでも入れてるんちゃうかな言う位

姿勢が良いっていうのが第一条件なんですよ。

 

これに関しては同調してくれる人多いと思うんですが(笑)

 

何故、私が姿勢を第一条件としているかといいますと

  • 女性→出るとこは出て見え凹むとこは凹んで見える
  • 男性→胸が張って全体が大きく見えたくましく見える

本当に姿勢って大事だと思います。

 

そこで今回は姿勢を良くする習慣を身につけると

どういったメリットがあるかお話します。

 

ただ私の自己(事故)体験談を元にしているので、定番の

※注【ただし効果には個人差があります】 

付けときますね(笑)

 

それでもよければ読み進めて下さいましまし。

本日のお品書き

 

事故から得た姿勢の大切さ

記事を書こうと思ったきっかけは約10年前に

バイクで事故を起こして背骨を破裂骨折してしまい

約、半月ベットで寝たきり生活。

 

長期(1年程)に渡り補助器具(コルセット)を着けてたんです。


f:id:sangtae:20200507222412j:image

それまでは姿勢が悪かったんですがリハビリと

見た目のとおりガンダムみたいなガチガチのコルセット

で強制(矯正)的姿勢良くなり生活がガラッと変わったんです

 

そういった経験を紹介しようと思います。

一般的に言われている姿勢が良い人

  1. 後頭部(首)
  2. 背骨(背筋)
  3. お尻の割れ目
  4. 両膝の内側
  5. 内くるぶしの中心

上記が一直線に揃っている事が重要だと言われています。

 

すべてを意識し出来ればなんの問題も無いのでしょうが

ここに行き着いているということは継続できていないから

新しい手法を探しに来ている人だと私は思います。

 

安心してください。私も継続力低めの人間なので(笑)

 

でもまずは鏡の前で正しい姿勢を取って見てください。

 

恐らく姿勢の悪い方はかなりしんどいと思います。

メリット1:ポジティブに生活を送れる

後ろ向き(ネガティブ)思考を経験したことはあると思います。

 

ネガティブな自分を思い浮かべてください。

 

落ち込んでいるときは体が丸まって机等にうなだれたり

寝転んでばかりしていませんか?そのせいで周りに

言わなくてもいいような愚痴をこぼしてませんか?

まさに姿勢が悪いですよね(笑)

 

では姿勢が良い習慣が付いてると

どのような効果があるのか!?

 

本を読むのが好きな方や心理学を専攻している方は

ご存知だと思いますが成功者には前を向く力(ポジティブ)

思考が強いと言われています。

 

成功者も失敗はあります。

 

ただ挽回する力が早い、そういった人の共通点として

皆、姿勢が良いのです。

 

大きな会社のCEO等が猫背で自信なさげに大勢の前で

何かを発表したりする姿をメディアを通して見かけたことは

ありますか?

 

正直あまり見かけないと思います。

 

皆、自信に溢れた表情をしていますよね。

 

自信に溢れている方=姿勢が良いと私は思います。

 

もともと力があるからだろ?←これこそネガティブ(笑)

今、携帯やパソコンの見方、姿勢悪くないですか?)(笑)

と悲観的になるのではなく

まずは成功者の知識は真似することは難しいですが

服装などではない見た目を真似てみる事こそ大切なのです。

 メリット2:基礎代謝が上がりダイエット効果も!!

 姿勢をよくするために働く筋肉の一つに赤筋(せっきん)

という箇所があります。そこが鍛えられることにより

姿勢は良くなります。

 

姿勢が良くなると呼吸も変わってきます。

 

全集中が使えるようになるのです(某コミックより)(笑)

 

一昔前に流行りましたがロングブレスダイエット。

(参考にリンク添付しておきますね)

美木良介のロングブレスダイエット 健康ブレスプログラム <新装版>

 

人間は呼吸を伴った運動(有酸素運動)により脂肪を

燃焼していきます。

 

姿勢が良くなれば呼吸が変わり、大きく息を吸え

大きく息を吐けるようになります。

 

日々の生活で知らず知らずのうちに脂肪を燃焼できる

ようになるのです。

継続できない方へ

簡単な事こそ継続するのが難しいと思います。

 

記事の最初にも記載しましたが習慣化できない

のであれば強制的に矯正してしまえば良いんです。

 

健康グッズもありがたいことに色々と増え、私みたいに

オリジナルのコルセットを作る必要もないですし(笑)

 

 背筋矯正ベルトです!!

 女性の方なんかは私生活でボディラインの意識

もあると思うのでこういうのもあります。

 

姿勢が良く見えるポイント5箇所全部

モビルスーツを着用しないと(笑)矯正できませんが

人間の身体の中心、背中を矯正することにより

  • 頭の位置
  • お尻周り

両方自然と意識できるんです。私も事故後そうであったように。

 

 道具に頼るのは・・等考えている方は一度自分で姿勢を

意識して生活してみてください。

 

それでもできない方はものは試し用なんで私個人的には

オススメですよ。

美ボディの為に

姿勢の大切さ如何でしたか?正直専門性も無いですが

一つ言えることは物に頼ってでも改善できたらこんなに

幸せな日々があるとは思いませんでした。

(それは時には落ち込むこともありますが明らかに

事故前よりかは落ち込む期間が短くなった。)

 

事故したときは絶望でしたが事故から得た経験は結果的に

特別な財産(姿勢)になってくれました。

 

美ボディの為に皆さんも姿勢を意識して過ごしてください。

 

美しく見えダイエット効果もありで私の口癖ですが

一石二鳥ですよ。

 

出来ることから無理せず取り組んで行きましょう。

 

では再見!!!!(´・ω・`)