ダイエット『美ボディ研究室』

身体を鍛えるってことは辛いよね。でも器具や取り組み方一つで辛いの上に横棒一本入って幸せになるよ。そう言った方法を紹介していきたいと思います!!

ダイエットメニュープログラム【初級編】

毎度お馴染み釈迦力ピエロです。

以前テーマにもさせていただきましたが
人間は『』なくして生きていくことは
できません。

食べずにでも生きていけるって人も
中には居てると思いますが健康的
は生活できないと思います。

今回は栄養士の友人と共に考えた
食のメニューと私の観点からの
レーニングメニューをプログラムし
実践して頂ければと思います。

初級編と題して中級、上級編の
メニューも出来上がれば公開しますので
そちらも期待しておいてください。

体重増の最大の天敵でもあり私たちの
欲求の一つでもある『』と真剣に
向き合う内容でお届けしたいと思います。

では早速
本日のお品書き

週間メニュー

食事を抜くのではなく3食しっかり食べ
健康的に減量していくことが美ボディ研究室
最大のテーマです。

食を抜いて減量を目指すとどうしても
精神的ストレスが溜まってしまう恐れが
あるので3食は必須です。

○○という成分が多いこの食材を取りましょう
等の曖昧なものではなく具体的メニューを
紹介します。

朝食

朝食に関しては2パターンあるので
ローテーションで組むなり片方の
メニューを食べ続けるだけでも
問題ないです。

パターン1
  • 食パン1切れ
  • ゆで卵2個orスクランブルエッグ
  • ヨーグルト
  • ミックス野菜
  • 水(300ml)

食パンにはジャムやバターを付けて
食べてください。目安は10~15g。

スクランブルエッグ(卵2個分)は1g
塩少量で調理しマヨネーズやケチャップ
等の調味量は極力使用しない。
(使いたい方は15g内に抑える)

ヨーグルトは特に指定はないですが
R-1がオススメです。


野菜はスーパー等で売っているものを
1袋2日に分けて食べるなどすれば廃棄
せずに済むと思います。

パターン2
  • ごはん(180~200g)
  • 納豆1パックor水煮系大豆(100g)
  • ミックス野菜
  • 卵焼き(2個分)
  • 水(300ml)

卵焼きはパターン1と同様に調理していただき
醤油を使いたい方は3gに抑えてください。

朝食は1日に使うエネルギーを充電する食
ですので抜くことにより効率のいい仕事や
家事ができないので忙しくても必ず食べるように
してください。

昼食

  • フルーツミックスゼリー
  • 好きなパンorおにぎり1個
  • 緑茶(500ml)

まとめ買いはお得です。

昼食後は朝の仕事始めで集中している状態
から昼休憩でリラックスする時間でもあるので
食事を取りすぎると眠たくなってしまいます。

原因は個人ごとに違うのですが糖質を取りすぎる
ことも原因の一つとされています。

たくさん食べ過ぎると仕事効率が悪くなったりし
残業などに時間をさいてしまい自分の時間
取れなくなるので空腹を満たす程度にしておきます。

しかしどうしてもお腹がすくという人はこまめに口に
出来る飴玉やガムを利用するのもいいでしょう。

夕食

  • 白米(150g)orおにぎり1個
  • 味噌汁(わかめ、青ネギ、豆腐)
  • 【メイン】青魚、牛肉、鶏肉、豚肉(ローテーション)
  • キャベツとオニオンスライスさらだ
  • 梅干2粒
  • 水(500ml)

【メイン】肉の料は120g

【メイン】の味付けは糖質を低くする調理でお願いします。
魚であれば塩薄目の塩焼き、肉類の調理は塩コショウ
薄めや醤油(減塩)の物を使用し炒め物や蒸し料理
がオススメです。

【メイン】と一緒に調理する食材はもやし、ニラ、人参
を使用してください。

魚は缶詰などもオススメです。

美味しい物を作りたい方はネットで検索すれば
豊富にあるので調理工程に砂糖などの糖質
多い調味料が必要な時は少なくしましょう。

キャベツとオニオンスライスは比率が2:1で300g
ノンオイルドレッシングを30g使用するかそのまま
ドレッシングなしで食べる。
スライス面倒だけどダイエットのため頑張ろ

白米は食事の最後の方で食べ始める。

上記はすべてスーパーの惣菜コーナーでも販売
されているので料理が面倒な方は購入して食べて
欲しいですがその際も糖質部分は気にして
購入しましょう。

肉の種類は初級編なのでどの部位でも
問題ないです。

レーニングメニュー

  1. スクワット20回×3セット
  2. ストレッチ
  3. ランニング40分
  4. ストレッチ

上記を毎日行いましょう。

ランニングは心拍数を意識するんですが
少し息が上がってきた位で同じペース
保ち走ること。

1日のうちの可能な時間で行って欲しい
ですが出来れば朝早起きして行う事を
オススメします。

最後に

制限されているようですが全く食事を抜く
ということでも無いですし健康的に減量
を目指すには当たり前のことなので
頑張りましょう。

ある程度目標としていた数値まで下がれば
自分なりに工夫して食事を変更してください。

睡眠も大切なのでもし本気で痩せるって
気持ちがある方は仕事終わりの飲み会や
晩酌も1ヶ月程は断ってくださいね(^O^)

美ボディ目指して頑張ろう!