ダイエット『美ボディ研究室』

身体を鍛えるってことは辛いよね。でも器具や取り組み方一つで辛いの上に横棒一本入って幸せになるよ。そう言った方法を紹介していきたいと思います!!

公園でのびのびトレーニング!!

こんにちは。

釈迦力ピエロです。

ジムや家等、室内トレーニンするのも
いいですが外で行うのは開放感
あってめっちゃ気持ち良くなりますよ。

今(2020/5/14現在)はコロナウィルスで
外出自粛ムードではありますが
3密を避けての政策ですので密が
起こりやすい時間を避ければ十分
外でのトレーニングが可能です。

外でのトレーニングのメイン所と言えば
私は公園だと思います。

遊具があるとこ、無いとこありますが
近くの公園に遊具あるよって方は
一度ご覧になっては如何でしょうか?

本日のお品書き

 公園のベンチ使ってみた

インクライン・プッシュアップ

簡単に言えば腕立て伏せなんですが
ベンチ(椅子)に手を掛けて行います。

通常の腕立て伏せよりかは負荷が軽減される
手法なのでトレーニング始めたての方は
無理せずにできていいと思います。

それでも負荷が掛かりすぎるという方は
鉄棒等の腰より高い遊具を使い
行えば負担も少なく取り組めます。

逆にもっと負荷をかけたい方は足をベンチに
掛け、腕に体重を乗せるといった手法
デクライン・プッシュアップ
というトレーニングもあるので挑戦してください。

姿勢(フォーム)

行うときの姿勢は両腕を肩幅と一直線に
なるように意識し回数よりも腕を上げ下げ
している時に少しダルくなってきたなって
言うところでやめてあげれば無理なく
できます。


胸部のトレーニングですので行ってる時は
胸部を意識して取り組んでください。

上腕三頭筋レーニン

二の腕後ろ部分のトレーニングです。

ベンチの前部分を握り、おしりと足を前にだし
背中は椅子に近づけたまま、肘を曲げて
カラダを持ち上げる動作を反復させます。

姿勢(フォーム)

腕の幅は肩幅を意識し腕の上下運動を
している時は腕のみの力を意識し
足腰の力は使わないように行う。

正しい姿勢で行えていれば上腕の
裏部分がだんだんと重たくなってきます。

無理なくダルくなってくるまで行えば
OKです。

階段(段差)を利用してみた

スクワット

単に階段を上るのではなく太モモと
ふくらはぎに負荷を掛けるために
スクワットをしながら行います。

下半身には大きな筋肉がたくさんあるので
下半身を鍛えることで代謝アップにも
綺麗なヒップラインが仕上がるので
スラっと効果も見込めます。

姿勢(フォーム)

足を肩幅に開きます。

(一歩目が右足の場合)

  1. 出した足のヒザがつま先よりも前に
    出る様に意識。
  2. 残った足は膝が地面に付くような
    感覚で落とす。

上記を繰り返し行う。

負荷をかけたい方は一連の流れを
なるべくゆっくり行うことで負荷が
かかります。

背の高い遊具使ってみた

懸垂(けんすい)

腕や背中の筋肉を鍛えるトレーニン
ですが体重がそのまま負荷にかわる
のでかなりハードです。

カラダが持ち上がらない人もいてるので
少し上級編にはなりますが公園トレーニン
の王道だと思うので紹介します。

姿勢(フォーム)
  1. 腕を肩幅に開き背の高い鉄棒などの
    遊具をつかみます。
  2. そこから肩周りの筋肉と腹筋に意識を
    向けてカラダを持ち上げます。

1、2を繰り返し行います。

懸垂が厳しい人は【うんてい】という遊具を
使い前に進むだけで同じような効果が
得られますので試してください。

最後に

公園トレーニングメニューは家の中でも
出来る事が多いですが外でやることで
冒頭にも申し上げましたが開放感も
ありますし遊具をうまく使うことで
負荷を軽減できたりするのでオススメです。

さらにはオリジナルメニューも考案できたり
するので自分だけのメニューを考えるのも
脳トレになっていいかもね~(^O^)

縄跳びやボール等、追加で物を持ち込めば
幅もとても広がると思います。

小さい頃は公園で遊びなさっていうのは
自然の中で無意識にカラダを鍛える意味も
あるんだと思いました。

早朝に行けば人との接触も少ないですし
早起きは三文の得』という言葉もあるように
朝トレーニングを行うことは1日が長くなり
特した気分にもなりますし(笑)

一人で公園が嫌だって方は休みの
日だけでもいいと思うので
家族サービスついでにトレーニングや
運動不足の友人や知人を誘って
公園でトレーニングしてみてください。

一人でやるよりも数名で運動することは
楽しさにも繋がりますし。

それでは皆様が楽しく美ボディになれることを
願いこのへんでおいとま致します。
ドロン(´・ω・`)