ダイエット『美ボディ研究室』

身体を鍛えるってことは辛いよね。でも器具や取り組み方一つで辛いの上に横棒一本入って幸せになるよ。そう言った方法を紹介していきたいと思います!!

お菓子、夜食などの間食が止められない方へ

皆さん如何お過ごしでしょうか?
私は無理なく美ボディになるための
研究を進めております。

我々は主に食べ物から栄養を
摂取しカラダを生成してます。

『食』は生きていく上で必要不可欠
なんですよねって皆知ってるか(笑)

体重が増える原理って簡単で
過剰に食べる=太る
ですよね。

そこで厄介なのが間食

間食を我慢出来ればいいですが
我慢できない人へ向けて今回は
個人的な意見の共有をしますので
興味のある方は見てください。

本日のお品書き

 間食は善or悪

読み進めてくれているということは
皆さんは間食止めたいけど
止めれない人たちですね(^O^)
安心してください、私も間食
する人間ですので。

テーマは良い事なのか悪いことなのか?
両方を兼ね備えているのが間食
だと思いますので個人的メリットと
デメリットをまずはあげます。
(あくまで個人的です)(笑)

個人的メリット

  • 空腹感がなくなり幸せになる
  • 食べるものによってはカラダに良い
  • リラックス出来る時間

個人的デメリット

  • 体重増化に繋がる
  • メインがお菓子などであれば
    カラダに良くない化学的な性質が
    含まれている可能性が高い
  • 好きなものを食べることが多くなり
    栄養が偏り肌荒れなどに繋がる

個人で考え方は変わると思いますが
善し悪しはありますよね。

チャンスはピンチってなことばありますが
物事はなんでも表裏一体ですよね。

長所だと思う部分が他人から見たら
短所に映ってたりと捉え方しだいですので
メリットの中にあるマイナス部分を
少しの努力で書き換えれば間食も
素晴らしい週間の一つになると思います。

置き換えや制限間食

通販、雑誌、ネット等でもよく目にすると
思いますが何かを何かに変える手法。

自分の好きなもの、食べたいものが
高カロリーで、置き換えたり、制限した
方が痩せるっていうのはメンタルが
すごく強い方は出来ると思いますが
大抵の人はストレスが溜まり失敗
しがちです。
(ただ私の周りの方が多かっただけかも)

間食が止めれない=食べることが好き
な人には中々の愚策だと思います。

私のモットーは楽しく美ボディなので。

ここでマインドチェンジ。

好きなものを全く違う食べ物に変える
のではなく好きなもの類似品を自分で
探すという努力が必要。

意外に間食やめれない方は自分の中の
定番(スタンダード)が決まっており
冒険しない人が多いように感じます。

  • ポテチとコーラが好きだからいつも
    のメーカー。
  • 甘いものが好きだからいつも
    ○○のチョコレート
  • 寝る前に食べるとんこつ味の
    カップ麺最高

色々あると思います。

冒険心を持って類似商品を探そう。

好物の類似品を探す

ありがたいことに巷ではカロリーoff
の商品が豊富にあります。

そう言った商品の中から自分がよく食べる
間食の商品の類似品を探せば食べる
欲も満たせ、太る不安要素もはぶけます。

思っていた味と違うなどの当たり外れは
正直あると思いますがその失敗こそが
私は努力だと思うのです。

類似品を探す時にワンポイントアドバイス
なのですが現在は商品登録表示法で
成分がパッケージの裏に記載されているので
カラダに害は無いですが化学成分が多いもの
は避けたほうがいいですよ。

どうしても無理な方はサイズも色々あるので
いつものサイズより一回り小さいやつを
選ぶとかして欲しいです。

私はお菓子などを間食するとき食べ残しして
次の日に食べるなどあまりできないので
食べ残しの考えがある方は個人的には
オススメしません。

好きなものをリスト化する

好きなものをリスト化し成分を分析すると
いう手法もいいと思います。

好きなもの上位あるだけ書き出しその中で
カロリーが低いものをメインに間食
するだけでも変わります。
(なければ仕方ないですが・・)(笑)

週に1回自分の大好物を食べることで
達成感も味わえるので継続できる
きっかけにもなってくれるはずです。

食べないのが一番

結局はここに行き着くのですが食べれば太る
原理はどうあがこうと無理なので
必要以上に食べないのが痩せる1日番の
近道は否めないです。
(ここまでかたっといてなんですが)(笑)

私個人も食べることは好きなので
間食は辞めれていませんが皆さんには
辞める、減らす

の一歩目を踏み出して欲しく記事にしました。

一番ダメなのは動き出さないことなので
言葉は悪いですが間食が多くて太って
いる方は是非試してください。

最後に

食欲は3大欲求のひとつともされているので
食べることが好きな方にとっては
なかなかの強敵ですが攻略の糸口を
掴む策略を立てて挑めば無理なく
突破できるので無理せずにアドバイス
実践してみてください。

間食が原因で太っててダイエットを考えている
方はいきなり好物と縁を切ってしまうと必ず
反動で太ります。
(私も経験しました)

今回のアドバイスを実践して量を減らしたり
余計な成分が入ってるものを極力取らなく
していったり楽に考え努力していきましょう。

これからもみなさんが無理せず楽しく
美ボディを目指せる個人的アドバイス
を配信していきますので
よろしくお願いします。