ダイエット『美ボディ研究室』

身体を鍛えるってことは辛いよね。でも器具や取り組み方一つで辛いの上に横棒一本入って幸せになるよ。そう言った方法を紹介していきたいと思います!!

【身体綺麗】私が考える発酵食品のススメ

皆さんおはこんばんちくわの磯辺揚げ。

 

釈迦力ピエロです。

 

美容について発酵食品ススメ!

と題しまして私がとっている発酵食品や

料理の紹介を取り上げ、何をしても食べるの

無理ってな方に発信したいと考えてます。

 

身体に良いとされる発酵食品は

味に癖が多いものがほとんどなので

良いのはわかるけど好き嫌いが分かれる

食材だと思います。

 

まぁー前置きはこの辺にして早速

紹介していきたいと思います。

本日のお品書き

 発酵食品ってなんぞや?

乳酸菌や麹菌などの微生物により食品の

持つタンパク質・糖質などが分解され

別の食品に変化したものをいいます。

 

食品が腐敗するのと同じですが

発酵』と『腐敗』の違いは皆さんも

お分かりだと思いますが食べれるか

食べれないかです。

 

酵素を豊富に摂取できる事が私個人的に

最大のメリットと思います。

発酵食品を取る効果

消化機能

発酵食品は、微生物の働きにより体内に

取り入れた時点である程度消化されています。

消化の下準備が整ってるので摂取してから

消化に必要なエネルギーや消化酵素

少しで済むんです。

 

発酵食品をとることで消化機能の性能

上がることは大きな効果です。

免疫力UP

腸内環境を整えるということは免疫力UP

にもつながるんです。

 

腸内には免疫細胞のおよそ60%が集結

していて免疫細胞を活性化させ外部からの

病原体と戦う免疫力UPにつながるんです。

 

腸内にあるいろいろな種類の微生物

消化吸収に働きかけて免疫力を維持して

いますが栄養の偏りなどがあると

悪い菌(腐敗物質)の増殖を抑えれず

様々な病気の原因になりうるのです。

 

発酵食品を取り入れることで悪い菌の

増加を抑える効果があるほか、病原体の

侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させる

働きもあるのです。

 

腸内環境を整えながら免疫力を高めて

病気を予防する効果があるんです。

腸内環境を良くする微生物

  • 乳酸菌(納豆、ヨーグルト、チーズ等)
  • 麹菌(味噌、甘酒、塩麹等)
  • 酢酸菌(食酢、ナタデココ等)

※()書きは代表的な食材

私が摂取している発酵食品

細菌がもたらす効果やある程度の種類

は簡単に紹介したのでなんとなく

つかめたかと思います。

 

早速私が取り入れているメニューを

紹介したいと思います。

美酢シリーズ

CJFOODSさんが展開している美酢(みちょ)

シリーズが味の種類も豊富でもまろやか

で飲みやすいです。

 

私のお気に入りは牛乳と美酢を2:1で割る

飲むヨーグルト風の飲み方が好きです。

 

美酢の最大の特徴は

水・炭酸・アルコール飲料にもベリーグッドな

相性を発揮するんで多様性があるところが

お気に入りですね~~(^O^)

 

これだけで乳酸菌、酢酸菌が取れるので

まさに私の大好きな一石二鳥

 

ヨーグルトなんかもいいんですがどうしても

食べきらないといけなかったりするデメリットが

発生するので私は美酢オススメでごわす。

味噌アレンジ

私は朝食パンを食べることが多いんですが

味噌とバター少量を合わせてトーストしたり

味噌とスライスチーズを合わせてまろやかに

して食べたりしています。

 

ご飯だったら定番の味噌汁か

少量をご飯にそのままかけて食べます。

 

酢っぱいものが苦手な方は一度お試しあれ。

発酵食品が苦手な方

そもそも発酵食品ほとんどが苦手な方

手軽に取れるサプリメント的なもので

補ってみては如何でしょうか?

終わりに

美を求めるには健康な身体があってこそ。

 

食にもこだわる事が体内外から綺麗

なる秘訣です。

 

免疫力をつけるということは体外から

襲いかかる感染症などに対しての抗体

養われたり、体調を崩すことが少なくなり

日々、健康な状態でトレーニンできたり

便秘解消でダイエット効果やぽっこりお腹が

解消されたりと良い事ずくめです。

 

皆さんも身体の中から綺麗を保ちませんか?

 

良いものを取ると代謝も良くなったり悪い成分の

分解を助けてくれたりと本当に役立ちます。

 

手軽に出来ることから始め美ボディ目指しましょう

 

程いい運動もすれば相乗効果やから

皆で一緒にエンジョイプレイで楽しんでこ。