ダイエット『美ボディ研究室』

身体を鍛えるってことは辛いよね。でも器具や取り組み方一つで辛いの上に横棒一本入って幸せになるよ。そう言った方法を紹介していきたいと思います!!

集中力を高める方法

こにゃにゃちわわ!!

釈迦力ピエロでございマウス。

何をするにも集中力って大切ですよね。

趣味に没頭するだとか
仕事やトレーニングのときにも
集中力って大切ですよね。

メンタル的な部分ですが精神が
伴うと何事も質が上がり同じことを
していても精度が全然違うものになります。

そこで今日は私が精神力を上げるために
読んだ本を元にどのようにトレーニングに
入り行っているかを紹介できたらと思います。

では続きをどうぞ!!

本日のお品書き

 心を落ち着かせる時間を作る

レーニングをする時って『よし、動き始めよ』
って場面ありますよね。

私はそこからがトレーニングスタートと考え
ています。

では早速私の行動を記載します。

動き始めに10分程度、目を閉じ座禅を組み
心を落ち着かせます。

クラシックを掛けて今日のトレーニングを
思い浮かべうまく進めれるように強く
イメージし心に焼き付けさせます。

座禅10分終わればベランダに出て大きく深呼吸し
動き出すようにしています。

理想の体型をしているモデルの写真などを
見て同じようになりたいと強くイメージするのも
とてもいいことだと思います。

 

ハイテンショントレーニン

名の通りハイテンションで行うことを
意識します。

私の場合は音楽を利用します。

テンションが上がる曲を選曲し常に
ハイな気持ちで行えるように
心がけています。

音楽をあまり聞かない方は
自分のテンションの上がるものを
取り入れて行いましょう。

レーニング後のビールを想像する
だとか好きな動画を見ながらだとか
いろいろあると思いますので自分の
中の自分だけのルールを決めて
取り組んでみましょう。

クールダウン

レーニング中に燃焼させた気持ちを
ストレッチなどクールダウンの時間帯に
徐々に平常心に落としていきましょう。

行う時のアドバイスとして大きく深呼吸
しながら関節を伸ばしトレーニング中に
こうした方が良かったかもという振り返り
を行い常により良い手法を考えながら
行いましょう。

そうすることで新たな発見にもつながります。

ルーティンを確立する

ルーティンってわかりますか?
ある動作に入る前に決められた手順で
行動することです。

例えば数年前ラグビーW杯で南アフリカ
勝利した日本代表。

当時凄い有名になったのが五郎丸選手の
五郎丸ポーズ

あのポースは五郎丸選手がボールをキック
する前の集中力を上げるための動作なんです。

このように一連の動作を決められた手順で
動くことをルーティンといいます。

トレーンニングにルーティン確立させることで
集中力もあがり効果的に行えます。

私の休みの日のルーティンは
座禅→腹筋→腕立て→背筋
→ランニング→クールダウン
上記の様に流れを確立しています。

まとめ

  • 心を落ち着かせる
  • 何をすべきか考える
  • 落ち着かせ考えたことを行動する
  • 感情は高ぶらせながら
  • 最後は振り返りを行う
  • 次に活かせそうなことは少しづつ
    取り入れる

上記が集中力を高める行動でその行動を
毎回同じ動作で行えるようにすることが
ルーティンです。

日本語で言えば習慣化が近い言葉だと思います。

ルーティンを確立させるとカラダに染み付き
1日の生活リズムの1部分になるのです。

従って習慣化され続くって流れになるんですねー!


皆さんもルーティンを確立させいい習慣を
身につけてくださいね。

低い目標から徐々に始め、振り返り、修正を
繰り返し、最終的に高い目標を持ち続けれる
様に行いましょう。

無意識に出来る事こそ最強の武器なので。。

無意識習慣つけて美ボディ目指して
エイ・エイ・オー!!ですわ(´・ω・`)

 

ほなまた!